今からお話しするのは自分で修理やメンテナンスが出来るという前提として話しています。
日本車との違いもちょっと話していますが、あくまで自分の主観ですので、くい違いはあるかも知れませんがご了承下さい。
結構長文ですのでご了承下さい。
私が外車に手を出した訳なのですが、発端はバイクからです。
外車って故障しやすいの?
そう思っている方には外車はお勧めしませんが…
外車乗りは周りの人から言われがち。
外車って修理代高いの?
正直、ディーラーで依頼するのは高いです。
ディラー以外の専門店でも気持ちちょっと安い程かと。
国産に比べて点検数が多いからと聞きます。
ですので、工賃は消耗品交換やタイヤ交換とか車検とかはさほど国産と変わらない筈です。
(サンプル画像)
(ネットからお借りしております🙇🏻)
自分で触れる人からすると、外車は部品代が安くつくものはないのです。
とりあえず部品が安いんです。
日本車と違い、新品とかネットでパーツが豊富に売られています。
これはバイクも同じで、勿論車種にもよりますけどパーツが安いんです。
外車はなんでネットなどでパーツを売られているのかといいますと、国によりますが、自分で部品を購入して直すという事をされる人が多いからだそうです。
あと日本のように、そんなにあちこちに修理屋が無いという土地柄にもあるようです。
その為故障しやすい部品や消耗品などはOEM品が出ており、更に安く購入できます。
品質も悪くないです。
因みに外国で売られている日本車や兄弟車などはネットでパーツが売られているものもあります。
こういう車種なら狙い目です。
日本専売などは難しいですね…
あと高級車
お金持ちが乗るので修理は車屋に丸投げが多いので、ネットで部品が流通していない可能性が高い
うちの愛車は全車部品が安く買える車種ばかりなんです。
車体購入時はそういったアフターマーケットも調べた上で購入を決断したものです。
何でイジらないの?って言われますが、ノーマルのクオリティーが高いのが一つ。
あ、でも見えない所はやってます😁
バイクもそうだったのですが、外車ってノーマルでもクオリティーが高いと思っています。
なので、下手にいじるとバランスを崩してしまって、かえってノーマルの方が良かったりします。
自分はサーキットは走りませんし、峠を攻めたりしませんし、盆栽でもありませんし、ただし気に入らない箇所があれば交換したりはしますが、普段の使用にあたっては全く不満がないからです。
現在見た目がほぼノーマルなのは不満がないからです。
外観も外車はデザインも質感が高いものがばかりです。
勿論ドレスアップも否定的では有りません。
若い頃はめっちゃやってましたし・・・
年齢のせいもあり落ち着いたという事ですw
特にミニは個性的だし、所有しているだけで満足しています。
自分のコンセプトがそういったものですが、上記で少し話していますが、実は今まで乗った国産車はノーマルで乗ったものは有りません。
やはりどこか不満があったんです。
例えば…
シート
国産ではホールド性が悪いとか、長距離で腰が痛くなるとかありました。
外車ってシートがいいものがほとんど。
乗り心地
最近の国産車はかなり良くなってますが。
自分がミニを購入した当初はまだ国産車では一部だけって感じがします。
特にサスペンションに関してはちょっとうるさいのですが、これも今まで乗った国産車は全て交換していました。
エンジン
国産ではやはり不満があったものが多かったが、色んな外車に試乗した結果、気持ちのいいエンジンが外車には多い感じがします。
内装
個性的で質感が高い。
国産では我慢して、パーツを交換したり足したりして満足していました。
当時所有していた国産車はサスペンションを交換したり、シートを交換したり、エンジンをちょっと弄ったり…
何だか国産車って何か足さないと納得出来なかった気がします。
だから購入後に変にお金が掛かったりしてました。
その他外車の注意点
電気系の故障があります。
これは誰もが経験するトラブルだと思います。
特にハーネス系が弱く、ここさえ理解していればトラブル時に対応出来て長く乗り続ける事が出来ます。
以前お話ししていますが、ハーネスの材質が国産に比べると悪く、硬かったり、逆に柔らかかったりして接触不良になりがちです。
国産車はハーネスが非常に品質が良いです。
(中華製だったりしますが材質そのものはいいです)
これはバイクでも同じでした。
専門店でよく部品交換されているのを良く見かけますが、調査不足だと思います。
割に合わないからでしょうね…
後は樹脂、ゴム類。
劣化が早く、ゴム類はボロボロになったり、樹脂は割れたりします。
これらも安く購入出来ます。
ミニは国産車に比べてネットでは個人で直されてる人はなかなか見かけない感じがします。
ショップで直しているのが大半ですが、やはりパーツ丸ごと交換しているのが殆どで、そうしないと利益が得られないのだと思います。
自身で直すのであればユニット交換でなく、故障したパーツだけ交換すれば良いので安くつきます。
例えば燃料ポンプなどはモーターだけ交換すればのです。
ここからは余談ですが…
ちょっと出来るんだけどなって方、自分もその類いでしたので…
やってるうちに出来ようになったのです。
今はネットでされている方を参考にすれば知識が浅くても工具が揃っていれば出来ると思います。
そうやって自分でやる事で更に愛車に愛着が湧いてきますよ♪
と言う事で、自分で何でも出来る方で外車が気になっている方、外車はお勧めです😉
長文にお付き合い頂き、有難う御座います。