「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2012年10月

いよいよ日本発売されるようです!!


発売日は11月9日
C600スポーツは112万
C650GTは115万5千円

BMW Motorrad Japanホームページも更新されています!
http://www.bmw-motorrad.jp/

TMAXの約10万アップは装備を考えると割安じゃないでしょうか?

C600にはグリップヒーター、シートヒーター、ABSなどが標準装備されているかと思います
まだ詳細が分かりませんのでご了承ください




カタログ値性能比較

排気量
C600 650cc TMAX 530cc 差は120cc
トルク66Nm TMAX52.3Nm 差は13.7Nm

パワー
C600 60ps TMAX 46.5ps

圧縮比
C600 11.6 TMAX 10.9

車重はC600が約20kg重い


何と言ってもBMWブランド
ゴリゴリのデザインも好みです
試乗車があれば速攻で乗ってみたいですね
cfe867a5.jpg

鈴鹿ツインサーキットでの試乗会へ行って来ました

BMW、アプリリア、モトグッチ、KTM
などが乗れるようです
試乗コースはこのサーキットの半分を利用出来るという事でテンションアゲアゲ
ψ(・皿・)ψ


早朝の日が上がるくらいに出発しました
5時起き6時出発です


サーキットに到着時はもう既に大にぎわい
735f98ca.jpg

試乗車もスタンバイしてありました
af469858.jpg


あれ?
レースバイクが走ってる・・・
8b78cdf0.jpg

試乗会だけと思いましたが、本日のイベントはCBR250Rワンメークと4ミニとモンキーレース?と4stミニドレスアップ撮影会?らしいです


試乗会一番最後だそうで・・・
先に言っておいてくれよ・・・
Webであちこち調べてもそんな事全然書いてなかったやんかぁ!!
朝早く行かなくて済んだのに・・・
道も空いてたしヨシとしましょう
久々に生でみたバイクレースにも熱くなりました


試乗会までウロウロサーキットをうろつく事に
4stミニドレスアップ撮影会には50台くらい?居たのでは?
すごい台数でした
余りの台数と派手なドレスアップとコワモテなお兄さん多数に圧倒され写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました


コースでは各カテゴリーのレースが始まっていました
CBR250Rのワンメークでは4st単気筒独特の低音サウンドかサーキットに響き渡っていました
なかなかの速さ・・・女性ライダーも居ました


お腹が減ったのでサーキット内にある自販機でカップラーメンを食べて・・・
まだ10時やがな・・・
でも朝食食べたのは5時過ぎだしw


鈴鹿サーキットだと歩き甲斐ありますが、こちらはミニサーキットなのであっという間というかほとんど歩く所はありませんw
ざっとこんな感じです
b728d86c.jpg
215c03f1.jpg

ドリフトも出来るそうです





ようやく試乗イベントが始まる事となりました
4時間くらい待ったでしょうか・・・
その間はレースを観たり、うたた寝をしたり・・・w

1時間前にはもう試乗会場に好みのバイクの前に並ぶ人がチラホラ
直前になって試乗の人は30人くらいですかね?
少し待てば大体のバイクには乗れるようです

カメラマンは嫁さんでド素人なので
ピントズレや被写体がセンターになっていないのでご了承くださいw


アプリリアは先日乗ったのでお初のKTMとBMWは乗っておきたいところ
あれこれ迷ってる間にどんどん並び出したので見た目ゴリゴリのデザインのKTM990 SM Tというツアラータイプのバイクをチョイス
イメージ的に大排気量のVツインって乗りにくそうなのですが・・・

試乗スタート
c74f7f0d.jpg

低速トルクはやはり1000cc
Vツインはエンストする気がしません

最後尾なのでわざと離れて走りますw
コースに入ってアクセルをガンガン開け、グイグイコーナーで倒し込みます
これホンマにツアラーですか?
速い速い!!
158182dc.jpg

アクセルを唐突に開けてもしなやかに加速します
スポーツバイク並に加速します
コーナーリングがしやすいったらありゃしない
わざと縁石に乗ったりしてみましたが、フレームや足回りは常に安定してました
アクセルを戻しても急激にエンジンブレーキは掛からず、しなやかに減速してくれます

見た目ゴリゴリなデザインとは裏腹に走りのテイストはすごく柔らかいです
足回りも腰があって私好み
ポジションも最適だし
シートも適度だし
クラッチは油圧でかなり柔らいです
これイイ!!
ブレーキもラジアルマウントとブレンボ対向ピストンキャリパーでスパッと利きます

ゴリゴリのデザインもわたくしは好み


試乗は2周で終わり
cfaf021f.jpg

もうちょっとのりたいなぁw
アクセルを開けたらすぐコーナーリングという感じでした



早速次のバイクに並びます
本当はKTMの1190 RC8 Rというのに乗りたかったのですが、試乗車の一番人気車種の為かなりの行列
諦める事に
8e4417fd.jpg

エンジンは1200cc Vツイン
クラッチは油圧で柔らかいです
KTMのバイクは全車クラッチが柔らかい?
ポジションは見た目とは違い窮屈さを感じませんでした
BMWのR1000より楽だったのは意外
ただ、シートが硬くてお尻がどうにかなってしまいそう


と、いう事で同じSSのBMWのS1000RRをチョイス
26feff52.jpg


eeba2a66.jpg

停止状態のポジションはかなりキツイです
クラッチはワイヤー式で重いです

このバイク、クイックシフター装備の為、発進後はクラッチ不要です
シフトアップ時は不要、アクセルも開けっ放し
シフトダウンは他のバイクと同じだそうです

走りの方ですが
19f9509c.jpg

さすがBMWと言いましょうか・・・
エンジンはスムーズで超速い
日本向けとはいえ、国産メーカーのSS逆輸入よりイイ感じ~

コーナーリングもパタパタ倒れるし
足回りもしなやか
ポジションはキツイですが、乗ってしまえば意外とそうでもなかったり
恐怖感を全く感じないスーパースポーツ
これがBMWマジックなのでしょうか?

アクラポビッチのマフラーが付いていましてこれが心地のいいサウンドでした
ee6ad050.jpg





次の試乗車はF650GS
現在はF700という名前になってるようでこのバイクは旧型になります
425dc14d.jpg

クラッチはワイヤー式ですが、かなり柔らかいです
これを試乗した方は皆さんセルボタンが何処にあるのか迷っている方がほとんどでした

大抵のバイクのセルボタンは中央か下だと思うのですが、このバイクはセルボタンが上の方にあり、よくわからないマークが入ってるんですw
c619002e.jpg

上の丸いボタンがセルボタンです
まさかこの位置にセルボタンがあるとは思いませんよねw
中央のボタンはグリップヒーターです

新型はボタンが変わっており、わかりやすくなっているようです

このタイプのラインナップにG650とF650があります
G650は単気筒
F650は並列二気筒となります
私も余り詳しくないもので・・・
詳しくはwebでw

コースイン
0afe919f.jpg

アクセルをガンガンに開けます
スイっと伸びます
足回り、フレーム、ハンドリング、ブレーキと欠点が見当たりません
ポジションもわたくしにはピッタリ
コーナーリングのし易さは250のモタード並み
重心の低さを感じます

これもBMWマジックですかね・・・

試乗しているこのF650GSにもマフラーが入っていました
全く五月蝿くなく、心地いいサウンドでした




試乗車すら滅多に見掛けない車種をサーキットで出来る機会はそうはないと思います
かなりいい体験をしました
主催者の方に感謝いたします





試乗会を終え、嫁さんに日差しのキツイ中カメラマンをしてくれたお礼にここから伊勢神宮へ行く事に
3791ce5c.jpg


おかげ横丁で食べ歩きをし
c3224852.jpg


赤福餅を買って帰りました
ce12018d.jpg

今週3連休は大阪南港ATCにて
サイクルモードフェスタが開催されていました

毎年この時期に開催される自転車の大きなイベントです

高級自転車など色んな自転車が試乗が出来るので、毎回多くの人で賑わいます



イベント最終日である月曜日にオープン時間前にに開催場所へ

もう既に多くの人がいました

一旦展示会場に入らないと試乗会場へ入れないシステムでした

多くの人が試乗会場から展示会場へ戻って行く姿を見掛けました
何て不親切なんだ・・・


試乗を先に済ませて、その後展示会場へ行くという段取りです


展示会場から出る際に手にブラックライトで見えるスタンプが押されます
これがないと試乗会場へ入れないのです


人気メーカーは予約でしたが、もう既に予約でいっぱい
乗れるのは2時間後でした
すぐに乗れるメーカーを探しました



パーツ、自転車メーカーは詳しくないのでご了承下さい



KUOTA
fe5c9a52.jpg


カーボンフレームが有名なブランド
カーボンフレームは軽さもそうですが、
しなりがあり、路面からの振動を吸収してくれるので乗り心地が良いのが特徴
7d3736d8.jpg


試乗コースへイン
1e446e40.jpg

やはりしなやかです
手にくる振動も少なく疲労が減少されます

この試乗車にはパーツもグレードの高いものが組まれていましたのでペダリングもかなり軽快でした
やはり値段は性能に比例してますねぇw

試乗したこのモデルの価格は原付が買えるくらいですが、決して高くはないと思います
カーボンフレームにグレードの高いパーツが組まれているのでお買い得だと思います




次はルイガノがすぐ乗れるようで少し並んで乗れる事ができました
最終的にここのアキワールドブースで3回並びましたw
実はルイガノのロードバイクが最初欲しかったのです

結局購入したのはGIANTですけど
次買うときはここのメーカーの自転車にしよっとw
GIANTが決して嫌になった訳ではないです
買い足しですww

試乗の順番が来ました
運良くチタンフレームのロードバイクがあったので借りる事に
25437dd0.jpg

うおーーー初チタンですw
価格はジレラ・ランナーが買えるくらいです・・・ムンクの叫び

試乗コース入口まで自転車を押して行きますが、その途中で持ち上げでみます



軽!!
7kgを切ってます

人差し指で持ち上がります


究極のロードバイクですね・・・



試乗コースへイン
c30abc35.jpg

強めにペダリングしてみます

フロントタイヤが浮くではないですか・・・
全くウイリーの意識なく浮こうとします
モーターアシストしているかのよう

これがチタンかっ!
スゲ~~~w

カーボンよりやや振動を感じますが、
フォークがカーボンだからだと思いますが、それほどでもありませんでした

とにかくペダリングが軽い!
チタン恐るべし






次は気になる「ミニベロ」というジャンルの自転車に試乗する事にします

小径タイヤでロードやクロスバイクのようなフレームがついたものをこう呼ぶようです
折り畳みなどもあり、価格は少ししますが、普通の折り畳みより軽く持ち運びや車に積んだりする際に非常に重宝します
これも一台欲しい所w

希望の車種が試乗から帰ってきていないので別のメーカーのものに乗る事にします
ミニベロタイプでハンドルはロードバイクに付けられているドロップハンドルがついたものです
e8086242.jpg

重量はちょっと重め
12kgくらいかな?

試乗コースにイン
fc880acc.jpg

ペダリングが軽くスピードの乗りもなかなか
意外!

軽さ=速いというのは絶対ではないですね
もちろん軽さはいいに決まってますが、決して=ではないですね

このミニベロ、ポジションが自分の体格には少々厳しいようで
ペダルがやや前気味なのと
シートポストの高さを一番上にしても低くて漕ぎにくかったです

あと、ギアが飛ばすと直ぐにMAXになってしまいます
タイヤがちいさいのであまり安定感はないです
その辺りを考慮してのギア比ですかね?



試乗が終わり返却する際、希望の車種があったので、また並びましたw
これは先ほど紹介したルイガノのミニベロです
56357679.jpg

ポジションは先ほど試乗したミニベロよりマシでした
それでもシートポストはギリギリでしたが・・・

重量は先ほどのオレンジより軽く、10kgくらいかな?
0a782535.jpg


試乗コースへイン
742b97f4.jpg

軽さが良く判ります
ペダリングも軽いです
スピードも出ます
型も良くて気に入りました!




体力の限界が来たのと、後は予約が必要で簡単には乗れない
試乗される方がかなり多くなり、
コースが渋滞していて、走りが体感出来なくなるのでここで試乗を終える事にしました


試乗会場を少しウロウロしました
本当に色んな形の自転車かあって見てるだけでも楽しいです

こんな自転車もありました
17eab6ce.jpg


これだとタンデムするより安全ですねw
大抵の自転車に連結出来るようです
電動ならかなり楽でしょうねw

この自転車も試乗が出来ますが別のコースになります
そこで丁度お子様連れの方が子どもを載せて走らせていました
すごく可愛いかったです



この後は展示ブースなどを見に行き、サイクルモードのイベントを後にしました

三重方面へツーリングです

朝は寒くてインナーが必要な季節になってきました
今日の天気は少し曇り空です


本日のメンバー
激速爺さん
カールおじさん
若作りおじさん 失礼、かたちゃん
af7d62a3.jpg




先日かたちゃんは北海道を満喫しまくったようです
満喫し過ぎてブログに書き切れず
長編になるようで、まだ未完成のようです
http://s.ameblo.jp/wr25000x/



奈良に向かう道中はスーパー裏道を抜けて行きます
かたちゃんは北海道の直線の感覚が抜けていないようで、カーブが曲がれていませんでしたw



宇陀路室生の道の駅まで一気にやって来ました
ここには巨大なミラーボール?があります
球体を撮影中のかたちゃん
c6e451fa.jpg


被写体は何なんでしょうか?w

自分を撮ってと・・・
e8a9d709.jpg


ってか、かたちゃん何ちゅうー撮り方してるねんw


高速道路情報を見ると渋滞情報は15km以上
3連休の影響ですね
こちら方面の下道はそれほど渋滞はしていませんでした
どちらかというと、いつもより空いている方でした
連休なので遠出する人が多いのでしょうね?



休憩後、本日のメインである昼食をするお店へ

三重県津市にある豚カツ屋「馬の背」へ
45b1f595.jpg


de00e436.jpg


こちらの人気メニュー「一口カツ」を注文
激速爺さん以外は一口カツを注文
お年ですから(^^;




カールおじさんと激速爺さんは何度も来ていて、本人からある程度聞いてはいたけど・・・
食事が来ました





00d1e041.jpg


ォィォィ・・・
ギャル曽根かっ!

注文したのは一口カツですけど?と言いたくなる
まず一口では食えない
笑うしかない・・・


何枚重なっとるねん!!
1bde8d4d.jpg



カツは10切れ乗ってます
1切れで4口くらいでした
まず見た目で食い切れない事を確信
これで930円です


頑張って食べましたけど?
6切れが限界でした
417eae87.jpg


他の店でこの状態で出て来ても多いと思う・・・
4切れ残ってますが、これが持ってきた状態と言われても全然おかしくない


かたちゃん、8切れ
やるなぁ

カールおじさんはご飯をお代わりして8切れ
アホか?
何でご飯お代わりするねん・・・


残したカツはお持ち帰り出来ます
容器は30円で売ってます
a22b6ee4.jpg


容器が小さいのか、カツが大きいのか・・・


店内は12時前で既に満員
並ぶ方も出てきています
食べたい方は早めの入店をお勧めします


昼食後かたちゃんは伊勢の道の駅へスタンプラリーへ行くそう
ここでお別れ
59a6bd1e.jpg




3人はここから少し行った所の温泉へ
一志温泉「やすらぎの湯」
f3a1fb21.jpg


非常に大きな複合施設で図書館や福祉センターなとが入っています
道理でご年配が多い訳だ

洗い場は20人くらい可能でしかも奥にも同じ大きさの洗い場がある
かなり広く、露天風呂もなかなかの雰囲気です
お湯も本格的なもの
045b1998.jpg


写真はwebからお借りしました


入浴料は550円でタオル、バスタオルまで付いています
ロッカーも大きくて、ライダーには非常に有難い

激速爺さんは入らず、外の椅子で日向ぼっこしてました


風呂から上がった後、3人でかなりグロなエロトークに花を咲かせましたw



ここで問題発生

カールおじさんに腹痛発生

原因は?

聞きますか?





帰路に向かいます

来た道をそのまま走って帰ります


休憩場所も同じでした

行きで止まった道の駅「宇陀路室生」にて

紐で繋がれた犬が主人を待っているようです
eeec1515.jpg


無類の犬好きであるカールおじさんですが、呼んでも犬は寄って来ません・・・
見た目が熊だから怖がっている?
獣の臭いでも感じてるのでしょうか?




日も落ちて来ました

奈良と大阪の県境でポツポツと雨が降り出して来ました
自宅までずっと軽い雨に終始浴びたまま帰宅


かたちゃんも同時間帯で無事帰宅した模様




今夜の夜食は・・・

昼の残りの一口カツを食べました

十分お腹いっぱいになりました

ゲプッDASH!

今週のツーリングの打ち合わせでYSP大阪東へ

お店で打ち合わせってのも変な話ですが・・・[みんな:01]


土曜のツーリングの打ち合わせはすぐ終わりました
こないだ行った丹後半島の話も色々と話しました

何やらTMAXだけの本が出たらしくて激速爺さんとマジマジと見て関心しておりました


ふと、外を見るとコマジェ仲間の猫さんが居るではないですか!!

猫さんにお誘いのメールを打った返事で今日はお休みで愛知県の山奥まで行ったと聞いていました
帰りにYSPに寄ってメンテをしに来たそうです
残念ながら土曜はお仕事だそうで、また、お誘いしますので、ご一緒しましょう!

猫さんのマジェ250・・・
何と今年で4年
そして走行距離8万km・・・
スゲ~~~~~~[みんな:02]
自分が乗ってたコマジェは6年で8万kmでしたw
保証がもうすぐ切れるそうで次の旅の友をボチボチ物色されてるとか?




さて、本題に入ります
TMAX530にRが登場したのは先日ブログで書きました
何とそれより更に全域で性能を上げた「TMAX530R2」というのが出たようです
詳しくはこちらへ
http://www.ysposakaminoo.com/tmax530r/index_r2.html

YSP大阪東にはこの試乗車がありますので、興味のある方は是非!



わたくしも興味があるので乗させて頂きましたw
見た目Rとの違いは全く分かりません・・・
f0191dac.jpg



お店の方曰く「スクーターのようなアクセルワークにご注意ください」との事

少し暗くなってしまいましたか、出発!
48021924.jpg




軽くアクセルを開けて様子を見ます

ん?クラッチミートがちょっと高回転ぎみ?
トルクが上がっているせいでしょうか?

相変わらず乗り心地とブレーキングの良さは最高ですねグッド!
峠で負ける気がしませんw

Rと同様にフロントフォークが伸びているのが良く判ります
ウイリーしそうな勢いが増してます
SS並みの加速ですね・・・
ヤバ過ぎ

マフラーの音はRと全く同じでうるさくなく、程よいサウンドだと思います

コーナーも相変わらず倒し易いです

車が居ないのでアクセルを更に開けてみます
7000rpmくらいまてスパッと吹け上がりました
かっ飛ばしても足回りやボディがしっかりしているので全く恐怖感がありません
ある種危ないですね・・・


全域でパワーアップを感じます
安心感があるまま速く走れるTMAX530R2
あると思います?

このページのトップヘ