「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2013年02月

フロントブレーキの感触が気に入らないので、メッシュホースを入れました

コマジェ、マックススターと使っていたメッシュホース
BW'sへと引き継がれますw

見た目も良くなりますね~
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BW'sに入れるとちょっと長いのでカウルの中で一巻きしてあります

サスペンションのホースを固定される所がホースに無理が掛かってしまうので固定はしていませんが、メッシュホースは硬いのでハンドルを切っても問題はありませんでしたので浮かしたままにしてあります

ブレーキオイルを入れ、エアー抜きをしっかり済ませ、ブレーキをニギニギしてみます
メッシュホースの感触ですね!
グニュグニュ感がなくなり、カチッとした感触です

メッシュホースを入れる事でリヤブレーキとストロークのバランスが合うようになりました
かなり好感触になりました!

先日のメンテで交換したフロントフォークのセッテイング具合やコーナーリングを試しに、近場のワインディングを走りに行きました


山の方へやって来ました
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タイトコーナーは曲がりやすいですねぇ
ノーブレーキでも突っ込んで行けますw

ただ、フロントサスのセッテイングがイマイチなので余り無理は出来ません
スプリングが硬い感じ
路面からの強い入力が入るとハンドルが取られてちょっと怖い
ダンパーの収まりはいいので、ストローク不足かも?
足はコマジェの方が良かったなぁ...


リアサスはそれ程悪くないかも?
新車に乗せてもらった事がありますが、慣らし状態では足は硬いと思いますが、乗り続けると柔らかくなってくる感じです

本音を言えばやっぱり足は入れたいですけど、今はフロントサスのセッテイングの方を煮詰めた所ですね


湧き水が出ている所に来ました
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500円を払えば入れ放題だそうです
無料ではないんやぁ...

湧き水で作ったコーヒーがあるというので、飲んでみる事に

おばちゃんが持って行くから休憩所に居ててというので休憩所へ

休憩所は暖房が効いていて暖かいです
自販機もあります
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お菓子付きで150円
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んん...美味しくも何ともない...
自販機で買えば良かった...

外では年配の方が数人いらっしゃって湧き水をたくさん汲んでいます
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(写真はwebからお借しました)

体が暖まったので出発
ここから更に山を上がり、奈良へ
さすがに雪が多くなってきました
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更に上がった所はもっと脇に雪が積もっていました


そこからお寺とかに行きたかったのですが、天候が怪しいので、他の道を使って帰る事にしました


さすがに125ccだと登り坂は厳しいですね...

本日は晴れたり曇ったり
風も吹いたり止んだり

早速納車直後でBW'sのメンテナンスを実施しました
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バイク屋で納車時にはブレーキオイルとエンジンオイルしか替えてくれていないのがほとんど
お願いすればやってくれますが、工賃はしっかり取られます
自分でやれば満足と信頼性も問題なしw



メニューは
・フロントフォークオイル交換
・ファイナルギヤオイル交換

タイヤフェンダー、ブレーキキャリパーメーターケーブルガイドを外し、タイヤのシャフトのボルトを緩めます
BW'sはそれほど分解しなくてもフロントフォークを抜く事が出来ます

前輪をジャッキアップさせます
フォークの上のCクリップを外し、フォークの根元のボルト2本を緩めるとフォークが外れます
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軍手くんにもお手伝いして頂きましたw

フォークの中を覗くとこの様になってます
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この蓋を何かで押込みw(色々使ってみて下さい)、Cクリップを外します
自分はラチェットの延長で押込みました

オイル量は90ccくらいらしいです
抜いてみるとだいたい近い量が出て来ましたので、同量を投入します
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フォークオイルは10Wのようですが、今回15Wを投入し、試してます

フォークオイル交換が完了しましたので元に戻します



次にギヤオイル交換
古いオイルをドレンから抜きます
ドロドロでした...

ドレンを外す時に良く見たらリヤブレーキアームがKOSOのロングアームになっていました!
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こりゃラッキーだw
買わなくて済んだ[emoji:v-391]

油量は130cc
オイル投入は油差しを使えば簡単に
新しいオイルを入れられます
こんなやつ
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新品オイルは透き通ったサラッとしたものです



ひとまずポジションランプをブルーLEDに交換しておきました

ヘッドライトをHIDを投入したいところなのですが、今BW'sに合うバルブの手持ちがないのでまたにします




本日の作業は完了


少し近所を走らせてみました
フロントフォークオイルを15Wにしましたが、悪くないかも!
ノーマルの10Wより収まりが良くなりました
やや固さを感じますが、納得の範囲
馴染むまで待ちましょう



BW'sメンテ完了です

二号機はBW's125FIです
シグナスとちょっと迷いましたが、滅多に見掛けないBW'sが魅力的に見えたので決めました
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通勤メイン機です
中古のポンコツですが、ボチボチ手入れして蘇らせようと思います

たまにツーリングにも使うと思います[emoji:v-391]


本日はショップから自宅までの約15kmの道のりを走りました

行きは弟に車で乗せて行ってもらい、帰りは弟の前に先導なのでゆっくりと走って帰りました

シグナスXと比べて、ポジションはタイト
車重がシグナスXよりやや軽いせいか加速がいいような気がします


途中行きつけの安いガソリンスタンドでレギュラーを給油
ガソリンも高くなってますね...
何とかBW'sはレギュラーなので安くつきます
近場はほとんどこいつで移動となるでしょうね[emoji:v-410]

やっぱり何だか2台ってリッチな気分ですw


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ハリケーンのハンドルに交換されてます
タイヤはピレリー新品でした
ミラーはナポレオンのミラーが付いていました

久しぶりの125cc
軽いですねぇw
4バルブだけに回すにつれて速度が伸びる感じがなかなかイイ

フロントサスのバタツキが気になりますけど、こんなもんなんですかね??
時間があればフロントフォークのオイル交換もしようかと思います

アフターパーツも豊富なので、また色々やろうかとw
とりあえずリヤキャリア付けてGIVIですねw

ボチボチやろうかと思います

寒い時期ですが、今日は風も弱いようで、ここはチャンスだと思い、ネクサスのメンテをする事に



メニューは冷却水交換
大した事はしません
とは言っても寒いのでw

ネクサスも5年目突入
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体調の事もあり、走行距離の後半は日帰りツーリングか、病院通い

走行は先日の十津川ツーリングでようやく3万キロを超えました


本当はもっと早めに交換する予定だったのですが...
根こそぎ水を抜くのは手間なのでホースだけ抜いて冷却水を抜きます
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ホースはポンプ側だけを抜きます
反対側にアウト側のホースがあるのですが、カウルを外さないといけないので辞めておきます
ネクサスに付いているホースバンドはペンチでかしめたようなバンドなので交換が必要です

ポンプ側のホースを抜くことでラジエーターとタンク、エンジンの冷却水が抜けるので、8割は抜けていると思います


市販の冷却水はそのままだと少し濃いので、水で薄めました

ネクサスはタンクが見えないのでクーラントが確認出来るまで入れます

クーラント見えたら少し抜いて減らします
エンジンが温まった時に溢れてくるので
サーモスタッドの上にエアー抜きのバルブがありますので、そこからエアー抜きをしておきます

エンジンを掛けてサーモスタッドがひらくのを待ちます
開いていない間はホースが硬く、開くと柔らかくなって熱い冷却水が流れます
アウト側のホースに温い冷却水が来るのを待ちます

熱い冷却水が流れたらホースを手でモミモミしてエアー抜きをします

エンジン温度とにらめっこし、注意をしながら作業します


クーラントタンクには余り並々に入れず、半分か、それ以上ににしておくのがいいと思います
入れ過ぎると水温が上がった時にタンクがいっぱいになって溢れてでてしまいます


交換後走行した後などはクーラントの量を確認しておいた方がいいと思います





さて、交換後ネクサスを走らせてご機嫌を見てみます

明らかに振動が減っています
加速時のクラッチミート時が特にスムーズになり、エンジンマウントの補強で大きくなっていた振動もかなり抑えられています
水冷エンジンのクーラント交換は絶大ですね...
もっと早めに交換しておけば良かったと痛感しました

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