「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
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自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2014年03月

先日の記事でも書きましたが、この試乗会応募総数1400名だったそうです
その中の120名に選ばれました[emoji:v-391]
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これで私の運は使い果たしたなぁ…


それはさておき、試乗時間は昼過ぎなので
ダラダラ朝起きして飯食って、薬飲んで、歯磨きして、屁をこいて…

昼前に出発します



本日は体調もあまり良くなく、鈴鹿方面の天候が微妙なので、ミニで出動

久々のミニでの高速だ
相変わらず高速は快適極まりない…w



名阪国道を降り、昼頃なので食事を取ることに
コンビニしかないので、弁当を買い車で食べました


鈴鹿サーキット近辺へ到着
サーキットの高架を潜ろうとしたら手前に試乗会の看板が…
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危うく通り過ぎてしまう所でした…



既に試乗会は行われていました
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車の駐車代金は無料
もちろんバイクも
しかし、車置き場はちょっと遠かった…

人数が限定されているので、ゴミゴミしておらず

MT-09だらけ
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当たり前w


展示車はエンジンも掛けられます
トライアンフに似た音


試乗前にバイクの説明と、コースの説明を受けます
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走行時はMT-09が4台
その前後にオフィシャルがTMAXで囲っています
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あまり飛ばせない…



いよいよ試乗が始まります
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おっと!セルボタンが違う‼︎
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赤いスイッチを下に下げるとエンジンが掛かります
何故?

セルの所にモードボタンがあります

アクセルをOFFにすればモード切り替えが出来ます
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モード切り替えましたが、ガバ開け出来る程前との距離は空いてません…

メーターはイマイチ見にくい
カウルが無いから仕方ない?
メーターバイザー付けてくれ!w
アナログだったら見えるのになぁ


ハンドリングは非常によろしい
今までに無い国産のテイスト
重心の低さが際立ってます
この感じは外車並み
足回りはサーキットなのでよく分からない…
初期のサスの動きが甘いかな?
ブレーキング時にフロントを掛けぎみになると前方へカクンとしてしまう
ブレーキがよく効く
いや、効きすぎるくらい
指2本で充分対応出来る
車重が軽いせいかな?
シングルディスクでいいのでは?


エンブレがよく効くので、リヤブレーキだけでも普通に流す分には対応出来そう

この足回りは峠の路面のギャップには対応出来るのだろうか?
サーキットでは分からない
結局サス交換にならないことを願います
また、ヤマハで乗るかな…



MT-09は今まで国産にはなかったテイストのバイクだと思います
エンジンは3気筒で低速から高速までストレスのない吹け上がり

ハンドリングご非常に優秀だと思います
あまり大型バイクに乗らない私でもフルバンクが出来ました

正直、自分のネクサスより軽快w

ライディングポジションも自然でいいと思います

パッと家を出てサッとバイクに乗るってな感じで乗れるバイクだと思います



このエンジンでツアラーなどのモデルが出たら買いですかねぇ…

本日、こんなものが郵便で届きました















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中身は
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ヤマハのMT-09の鈴鹿サーキット南コース試乗会が当たりました❗️

抽選120名の中の一人となりました❗️




MT-09
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水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン
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コンパクトで慣性トルク変動が少ない、等間隔爆発による滑らかなトルク特性・高回転域での伸び感が得られる、など。
この3気筒エンジンならではの特色を活かし、“クロスプレーン・コンセプト”に基づき開発した846cm³・ダウンドラフト吸気・前傾42.5度・FI搭載のエンジン。78.0×59.0mmのボア・ストローク、11.5:1の圧縮比から優れた出力トルク特性を実現。
またコンパクトな燃焼室を形成、素早い燃焼により粘り強く、高いトルクを引き出し、あわせてスムーズな吹け上がりを実現している。軽量アルミ鍛造ピストン、破断分割式(FS)浸炭コンロッド、放熱性に優れるダイレクトメッキシリンダー、ロス馬力を低減するオフセットシリンダーなどを採用している。





トライアンフの3気筒を体験した事がありますが、
3気筒は非常に扱いやすく、パワフルかつ、低回転から高回転までストレスのないエンジンだという感覚があります。

ヤマハは今回この3気筒を出しましたが、トライアンフと同じようなエンジンなのか非常に興味があります。

今後この3気筒が色んなジャンルのバイクに搭載されるらしいですので、期待したいです


また試乗会が終わりましたら記事にします。

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