「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2014年04月

新型ミニクーパーが登場しました
e5583db4.jpg

7年ぶりのモデルチェンジだそうで、
我が愛車ミニも今年で7年目
全くといって快調です


先日の試乗しまくりの時が丁度発売日で、
すっかり忘れていたのと、時間が遅かったので見に行けませんでした



本日は弟のランナーのフォークオイル交換と駆動系のメンテをしていました

作業も3時間くらいで終わったので新型ミニクーパーを見に行こうと言う事に

写真は全く撮って居ません
最近どうも撮影意欲を失いがち


ディーラーにはバイクで…
自分のミニでミニのディーラーに行くのがどこか抵抗を感じる…
自分でもよく分からないけど


店内に入り、新型ミニクーパーを舐めるように観察
今回のモデルから3ナンバーになり横幅が1700mmを超えています


室内を見ます
写真はwebから拝借
c0b9fc49.jpg

ガラッと雰囲気は変わってドイツ匂い漂っています
何処と無くBMWの匂いが…
ま、BMW製ですけどね
可愛さが消えてしま ってますね

クラッシックっぽさが完全に無くなり、今時のドイツ車って感じです
少し残念な気持ちです…
逆にゴージャス感が出ています



さて、噂で走りはグレードごとにワンランク上になったとか?

クーパーはクーパーS並みにと…



試乗させて頂く事に

車重はクーパー
1.5ccの3気筒ターボでした

・乗り心地
ランフラットタイヤの硬さ?
まだちょっと軽くペコペコする
新車なので少し慣らしが必要かもしれません
でも、決して悪くはないです


・エンジン
試乗車はオートマチック
出足はかなりトルクフル
ディーゼルみたい
高回転もディーゼルみたいで高回転が少し苦手な感じ
低速でディーゼルのように回している方が合っていると思う

何処と無くBMWの116iの匂いが…
方向性が変わったのかな?


クーパーSに乗っている自分が新型の1.53気筒ターボに乗ると、フィーリングはあまり良くない感じでした
やはりクーパーSなのですかね…

新型クーパーは旧型クーパーS並みではないと思います
全く別物でした
自分のミニの方がかなり官能的です



新型のクーパーSは2.0ターボですが、ちょっと大きくなり過ぎではないかなと思っています

速いに決まっているかとは思いますが、パワーより気持ち良さが欲しいものです

新型クーパーSに乗る機会があれば乗ってみたいかと思います

最近よく体調が悪くなっていました

自分の病気は白血球が活発になりやすいという体質で
例えば怪我をしたりすると病状が悪化しやすいです




今回また病状が悪化しました
その原因は歯肉炎
歯間に歯肉炎が出来て、それを爪楊枝で刺してしまい出血
そこにバイ菌が入り白血球が活発になり、病状が悪化した模様

そもそもの原因は歯垢などの虫歯菌
歯間に詰まった歯垢は歯磨きでは取りきれていないらしい
最近口臭も気になり出したし、歯肉炎がちょくちょく出ていた





それを解決するには歯医者で・・・
と、言いたい所ですが、わたくしは自分で解決したい
糸ようじなどはやり続けると歯の隙間が広がりやすくなり、余計に歯垢が溜まりやすくなってしまう
自分は歯並びが悪いので糸ようじでは入らない箇所もある



色々調べて見ると歯間洗浄器というモノがある事を知った



CMで以前見たことがあったブラウンの「エアーフロス」も考えた
パワー調整が出来ないのと電池ではないのがちょっと引っかかった
しかしエアーフロスはマウスウォッシュが投入出来るのも魅力ではあった



自分が選んだのはパナソニックの「ドルツ」のジェットウォッシャー
92ef0ea3.jpg



パナソニックは故障も少なそうだし
本体価格が安い
消耗品が断然安い
電池式なのでバッテリーが弱ったら捨てるという事がない
機械が壊れるまでいける?w



使い方はこんな感じ
0e52f9dd.jpg


ピンボケなのでwebで
http://panasonic.jp/teeth/jet_washer/ew_dj10/recommend/index.html

歯間洗浄には持ってこいである
特に歯並びが悪い人には歯間洗浄するには最高のアイテム




本体はコレ
3c9dc7ba.jpg

本体とタンクがセットでタンクが伸縮するので、持ち運びが出来る
f72d3437.jpg






驚いたのはこれを使用した次の日など口臭が殆ど消えている・・・
自分でも気になっていた口臭が激減していた
特に朝置きたての口臭と言ったら・・・
オエッ
朝一の口臭はかなり消えてました
ブラッシングだけでは歯間は磨けていないのですね・・・

念の為歯間洗浄後はマウスウォッシュも使用しています

これを続けたことで病状回復してきましたし、口臭や歯肉炎も出なくなるようです
これからもずっと続けようと思います

続、車編です



ヤマハの試乗会はあいにくの雨で早々に帰りました
バイクの一気乗りは出来ませんでした

午前でまだまだ時間があるので弟と何処かへ行こうかと悩んで、車を見に行こうということに






弟が気になっているというルノーへ

店内には最新型メガーヌが
dfb74325.jpg

ミッションのみという硬派な車
シフトを触ってみましたが、かなりクイック
FFなのにFRのミッションみたいな感触
すごく気持ちのいい感触で無意味にシフトしたくなる
スパスパ決まりそうな感じ


外にはルーテシアが
21225a97.jpg


ここのディーラーはいきなりルノーの事をぶっちゃけてくれる
悪い所と良い所を洗いざらい話してくれた
すごく詳しく、やり手営業マンだ


弟が気になっているのはこのルーテシア
1.2ccのターボにデュアルクラッチ

試乗が出来るというので、させて貰う事に


個性的なインテリア
58e44bb8.jpg


一部に赤い色が塗られていてかなりのインパクト


走りの方は
サスの動きが非常にイイ
アクセルを踏んだ感じでは全く1.2ccだと言う感じがありません

ステアリングは非常に軽いのですが、路面のギャップで振られる事はまずありません
女性にも安心して乗れる車だと思います

マニュアル操作するとシフトレスポンスにタイムラグがある
結構はっきり遅れていてちょっと不満を感じる






次は相当気になっているアルファロメオ

自分たちが入ったお店は八光という店で、アルファロメオとフィアットを扱っています

こちらはアバルト500
d76b0e23.jpg

フィアット500をアバルト社がチューニングしているモデルです


いちばん気になるMITOというモデル
1.4ccターボに電子制御満載
デザインはネットなどで見るより実際見てみるとかなりイイ!
11e955e9.jpg


こちらも試乗が可能だということで試乗させて貰えました


広い3車線の道と高架道路を走りました

3車線の道路での揺れは皆無
まるで1000万くらいの高級車に乗ってるかのよう
コーナーリングも舐めるように曲がり殆どロールもせず

高架道路はハイペースで路面は少しウネリがあり、殆どの国産車だと車体がヒョコヒョコして気持が悪なるような道
しかしMITOで通過するとそれらが皆無
線路の上を走ってるみたいな感じだ…

D、N、Aと車の性能を切り替えられるのだが、これもハッキリわかるくらい特性が変わって非常に面白い
このモード、ハンドルの重さ、サスペンションの硬さやエンジンパワー、ミッションの変速タイミングまで変わってしまう

ゴルフやポロなど世間はナンバーワンだと褒め讃えているけど、
自分と弟もMITOに出会わなければゴルフがナンバーワンだと思っていました
自分は今まで色んなフォルクスワーゲンの車種に乗った事があるし
弟は元ゴルフオーナー
二人が口を揃えてMITOの方がはるかに良かったと

MITOは本当に二人を驚かせた車
かなりの衝撃を受けました
日本車は是非見習って欲しい






さて、勢いで次は私が見たかったプジョーへ

残念な事にお目当ての208GTIがありませんでした
カタログだけ貰ってそそくさと店を退出






次は二人とも見たかったベンツAクラス

ん…敷居が高い

展示されている中古車にブルーのAクラスを発見
873a4fcc.jpg

どうもブルーに惹かれるなぁ…

内装は最近のベンツはスポーティな感じがします
好印象です
造りに抜かりが無いのを感じます
例え小型車でも手抜きをしないのが外車の素晴らしいところ
高いから何て言わないの!
しっかり作る為にコストをかけているのだと言うこと

そして営業マンが来て「店内に入ってコーヒーでも」と

ムム、ベンツのディーラーは速攻で車をアピールしようとせず、店内で寛いでくれと言う
もう根本的に商売のやり方が他とは違うではないか…

逆にこちらから聞いてしまう
そこで初めて車の話になる

しかも他メーカーの車種の話で盛り上がり…
営業マンがぶっちゃけて、「私、元アルファロメオオーナーなんです…」
おぃおぃ…
で、折角だからアルファロメオのMITOを先ほど試乗した事を話すと
「めっちゃ欲しくなりました」って
嫁さんに買わせようかとか言っていた


Aクラスはお二人の思う様な車ではないかも?
とりあえず試乗して下さいとなった
しかも高速を走って下さいというのだ
ETCにカードを入れ、湾岸線を爆走w
何て太っ腹なんだ
何て日だっ!

安定感が半端無い
ハンドルに手を軽く添えているだけで真っ直ぐ走る
ハンドルは軽めだが、適度に重みがある

エンジンパワーが足りないかな…
結局踏み込まないと加速しない
1.6ccターボの割りにはちょっとパワー不足な感じ
誰でも乗れるようにまた、女性でも乗れるのうなテイストにしているらしい

本国で売られているA200というモデルの登場に期待したい

そしてベンツディーラーって意外と敷居は低かった…







次はアウディへ

更に敷居が高い…

A1という車種
3ff4458d.jpg

来て早々にデザインや人間工学に基づいた操作類の造りやらと虎視眈々と説明される

ウザい…
操作類なんか慣れればいい
デザインのウンチクなんてパッと見て自分がいいと思えばそれでいい

なんかちょっと面倒臭くなってきた
とっとと乗せろや…
営業マン話しは次第に右から左へ受け流すぅ~
コーヒーを飲みながら左へ受け流す
懐かしいフレーズw



A1にようやく試乗

発進は問題なし非常に滑らか
クリープ現象がないのでアクセルを踏まないと前へ進まない
エンジン掛けたてでアイドルか高いと少し前へ進む
以前は発進時にゴルフもそうだったけど、少しギクシャクしたりしていたが、最近のゴルフやアウディのデュアルクラッチも全く問題ないようです


シフトフィーリングも素直で思い通りの変速タイミング
こちらも不満なし


乗り心地
車体が妙にピッチングする
この感じはフォルクスワーゲンポロと一緒だ
細かい微振動を感じる
ポロよりは足が固めだが車体の動きは似ている

エンジン性能は不満なし

インテリアはシンプルで必要最低限に抑えられている感じ

試乗は近辺を軽く回っただけ
時間も時間だし仕方ないかな…


やっぱりアウディは敷居が高いと思った…






総評

圧倒的にアルファロメオMITO

正直これは買ってもいい
いや、欲しい

ミニがダメになったら次の候補にw




ミニの運転中に一言
やっぱミニが俺の肌に合うw

ジャンル分けするのでまずはバイクネタから



本日はヤマハ国産モデルの試乗会がありました
f024ec6e.jpg


試乗車は
BOLT、TMAX、FJR1300、MT-09、SR400、マジェスティS
朝一に並ぶつもりで行きましたが、既に長蛇の列…

その列は何とMT-09の試乗チケットを取る為の列
後ほど聞いた話では定員は160名だったそうです…

オプション装置されたMT-09が置いてありました
4494a137.jpg

スクリーン小せぇよ…



さて、自分は弟が乗りたいというので付き添いです
MT-09
以前鈴鹿で飽きる殆ど乗ったので天狗になっています

弟が乗りたいバイクを一緒に乗る事に
TMAXに乗りたいというので並ぶ事に
MT-09以外はあまり待つ事なく乗れました
1d7ec49a.jpg



試乗を待っている際に気付きましたが、MT-09だけ専用コース
しかも広い…

他のバイクは狭めのコースをアクセルを開け切れない
しかもTMAXの先導車はトリッカー
遅い、遅すぎる
つまらん…



試乗を終え、フリードリンクのお茶を飲む
冷た!
寒いのに冷茶かよ…


さて次は何に乗ろうかと考えていた矢先に雨がポツポツ
やがてザーザー降りに…

弟がTMAXに乗れて満足したようなのでそのまま試乗会を後にしました




車編へ続く…

MT-09の以前にBOLTというアメリカンタイプのバイクがヤマハから発売されており、
そのバイクの試乗車が行きつけの店にあったので、試乗していました


その際にアンケートを記入しており、それが自動的にプレゼントの応募となっていた


そして応募が当たったようで…










66534443.jpg


中身は…




d16f18fb.jpg


「池之端銀革店」という字と「BOLT」という字が入っています

箱に書いてある字です
19e2586c.jpg




一部に革が使われていてすごく革の匂いがしています

造りもかなりしっかりしていて、いかにも高そうな感じです

ただ、問題が…





自分の財布が入りません・・・




しばらくタンスでお休みになりそうな予感・・・



また運を使ってしまった・・・

このページのトップヘ