「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2015年03月

5
自分の大事な形見でもある愛機タグホイヤーの電池が無くなりました
image


今までは日本橋か東急ハンズに行かないと置いていなかった
近所の大型電気店でもまず置いていない

最近近所にホームセンタームサシが出来ました
自転車でヒョイと行ける距離にあります

そこにはタグホイヤーの電池も置いてあるという何とも有難い話
image

巨大ホームセンターが近所にあるってこんなに素晴らしい事なんだとw
嫁さんも大喜び


電池を交換します
交換はもう慣れたもの

工具も長年使用しているラジペン
こいつを使えばさっくり開けられる
image


電池の型式をチェック
image

問題なし

閉める際はパッキンにシリコングリスを塗るとパッキンを壊さなくて済みます

動き出しました!

また時間を教えてくれよな!

5
以前バイク遍歴を書きましたが
その際に車遍歴も書くと言っておいて忘れていました

それほど台数は乗り換えてはいませんが、自分的に生活に合った内容の濃い乗り換えをしていたと思っています

自分の人生を振り返られる意味もあり、記事を残しておきたいと思います






ホンダ・シビックSi
2015-03-03-11-55-39

爆発的大ヒットをした車だと思います
シビックかレビン・トレノかスターレットかというくらい多かった

免許取得後運転に慣れるまではこれで練習をしようと中古で購入
色は赤でド派手な色のため、知り合いや会社の同僚にすぐに知られる・・・

軽量で燃費もよく高回転が気持ちいい

4輪Wウイッシュボーンをこの車格につけるという贅沢さ
さすが本田宗一郎

ボンネットの左側にひょこっと出た膨らみが高性能エンジンの証
見た目とは裏腹に室内が広く、後席は下手なセダンより広かった

この車の地点で今の嫁さんと出会っていますw

約2年で次の愛車へ







自分的にバブルの時代(世間は崩壊はしていました)
スバル・レガシィGT
2009-07-28-11-42-56

ワゴンブームの前に買いました
ハッチ好きからの乗り換えが多かったようです
ワゴン=遅い、曲がらないを覆した車でしょう

スキーや長距離を走りたいので購入
コレが初新車
色はワインレッド

セダン用のラリーマフラーに交換
いい音してました
純正シートが酷かったのでレカロにチェンジ
オーディオに目覚め、家具屋でウーファーBOXを作って貰い積んでいた
エアロも少々w

走った走った
スキーへ行ったり、西は関東、東は九州へと
最終的に10万キロ近くまで乗った
4WDは雪やぬかるみも強いのを実感した

ちょくちょく壊れたが走行不能は無かった
電子制御満載のせいかバッテリーがよく上がった
やっぱスバルは電気系が弱い

5年目で乗り換えた







ホンダ・オデッセイ
2015-03-03-12-46-03

ディーラーで見て広さと質感の良さで気に入り
VTECが積まれたので購入
とにかく街でよく見かけたので写真のまんまのエアロを付けて個性を出していたw

やはり車体が重く高速走行時はストレスを感じる
レガシィより燃費が悪かった
今まで購入した車で一番後悔した車
ミニバンアレルギーがこれで出来上がった
ミニバンを買うことはないだろう・・・w


3年目、すなわち一度も車検を受けずに乗り換え







ホンダ・インテグラtypeR
2015-03-03-12-49-25

言わずと知れたtypeR
エンジン加工を職人が手作業で行っている
そんなエンジンを乗らない訳にはいはいかないでしょうw
本田宗一郎最後の車となってしまった

中古車センターでたまたま見掛けて立ち寄って、オデッセイの下取り価格と同じだったので即決乗り換えw
超綺麗だった
実はこの時弟が96のtypeRを乗っていたw

シフトタッチは世界一だと思う
コーナー超速いw
燃費も良かった
意外と高速走行得意
皆が言うほどエンジンはうるさくないけど?
こいつにもウーファーを積んでいたが、これがちょうどリヤーの踏ん張りが効いてよかったw

リヤーシートの頭上は狭いが、足元はセダン並みに広いのはあまり知られていない
トランクはワゴン並みに広くキャンプにも行けるくらい

約3年乗ったが、盗難に遭い生涯を終えてしまった








トヨタ・ヴィッツRS
2015-03-09-15-44-22

盗難保険と+&で買える車種を模索していたところ、見た目の可愛さとスポーティさに惹かれ購入

ヨーロッパで鍛えられたボディ
収納が豊富でかえって汚くなってしまうw
パーツが豊富でしかも安価で買えるのでついつい弄ってしまう

シート位置が高すぎるのでレカロに入れ替えてかなり低くなった
シート位置は低くなったが、ハンドル位置が下がりきらないので加工して下げたりした

オーディオにもしっかり手を加え、デッドニングや高級デッキやアンプを搭載していた

足回りを交換しコーナースピードかかなり早くなったが、エンジンパワーがなくて残念・・・
知り合いのカーショップから101レビンの5バルブエンジンスワップを薦められたが・・・
それを頭金にして次の車へ乗り換える事にw

約7年乗りました







ミニクーパーS(現在所有)
2009-04-27-09-39-05

中古だが初の外車
試乗車落ちを購入
価格の見直しがされてかなり値下げをしてくれた
欲しがってる方に買ってもらいたいと・・・
ヴィッツの下取りも頑張ってくれた

色々外車に触れる機会があった中、一番惹かれたのがミニ
何もかもが自分のツボ
正直ターボはあまり好きではなかったがコレに乗って気が変わった

燃費もよく、ハイオク仕様だがあまり気にならない
この車格で高速安定性には恐れ入る
BMWが手がけているせいか抜かりがない

ブレーキタッチも絶妙
コーナーも楽しいし直線でアクセルを踏むとエンジンの音が変わり凄まじい加速をする
オーバーブーストというものがあってそれを出すとエグい加速をします
カタログには出てないようですw

ランフラットタイヤのせいで乗り心地はホンダのタイプ並み
路面のうねりはほとんど感じません
段差をひらっても一発でボディーの揺れは止まります
早く普通のタイヤに履き替えたのだが、ランフラットタイヤが全然減らない・・・

シートはラッキーな事に革シートでした
これが良く出来ていて、疲れ知らずのGOODホールド

オーディオは純正でもかなりいい音ですが、手を加えると更にいい音がします
現在はiPhone対応デッキ交換と2箇所スピーカー交換とアンプ追加
ミニは6スピーカーです
リヤーにはウーファー並みのスピーカーが付いています






ブログでも書いていますが、時々試乗に行って他の車種も乗ったりしています
全くミニは劣っていないと感じます
まだまだミニはずっと乗っていたいと思います




このページのトップヘ