「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2016年07月

ドレスアップというかちょっとしたヘッドライトの不具合

ノーマルのヘッドライトにHIDを入れていて長期間使用して反射板が焼けた感じになってしまっていました。
メッキが無くなって下地が出ています。
image

やはりノーマルのヘッドライトにHIDは良くないですね…

HIDは非常に高温になるので、反射板やヘッドライトのカバーが高温にさらされてしまいます。


ヘッドライトをHIDに対応しているプロジェクタータイプのものを埋め込みたいと思います。

某オークションでブツを入手
image


ノーマルのヘッドライトを分解

入手したプロジェクターを小加工しました。

固定のみでこんな感じ
image

穴を開けた以外はボルトオン的な感じ
プロジェクターに付いてる穴を利用して長いボルトを差して固定しています。
その固定用ボルトで光軸も調整出来ます。

後ろはかなり飛び出ています。
image

なのでバイク側も加工が必要です。

中身を見えなくするためプラ板を取り付け
シール剤を塗ってカバーを取り付け

完成!
image


バイク側を加工して取り付け完了
image

ライトオン!
image

カッケーーー!

夜にライトオンして光軸を微調整しました。
夜はこんな感じ
image

上手く撮れない…

ノーマルとの明るさの違いは歴然
かなり遠くまで光っています
光軸のラインがくっきりとしています。
さすがプロジェクター!
これでナイトドライブも安心!


最近BW'sのエンジンの振動が大きくなってきました

色々調べたところクランクベアリングが傷んでいる感じです。
セルの回りも悪く、てっきりバッテリーかセルモーターが弱ったかと思ったり…

吹け上がりも弱く、パワーも落ちているのでオーバーホールをする事にしました。

BW'sやシグナスXのクランク周りに持病を持っているとか…

中古車だし、前のオーナーの扱い方が悪かったのか…
走行距離は39500km
空冷125ccだとこんなもんでしょうか?

コマジェは5万キロ走っても何ともなかったのになぁ
空冷エンジンの性でしょうか?


空冷エンジンこそオイル管理が重要な気がします。
自分は高品質なオイルを入れる事にしています


消耗品を揃えておき、クランクもネットで入手しておきました。
image


作業中の写真は殆どありません。
手が汚かったもので…

休憩中に撮った数枚
image
ついでなので、バルブシート交換とバルブの擦り合わせなどもやっておきました。
バルブクリアランスもかなり慎重にシビアに調整しました。
この辺をしっかりやっておくといいパワーが出るようになりますので。

暑いので玄関でリビングのエアコンをつけ、扇風機を回してやっていました。
狭い玄関でやっていたのでなかなか作業が進まず、丸一日かかってしまいました。
image

片付けが不安だ…

駆動系の組み付け
前のクランクのスプラインは傷んでいてプーリーの脱着がやりにくかったのですが、新品なので、スムースイン!
image

フレームにドッキングだけさせて1日目は終了です。


次の日に配線と微調整して捨てオイルでまずエンジンスタート

一発始動しました。
何度かストールしましたが、燃料の配管のエアー噛みなどだと思います。
しばらくエンジンを暖機した後、使用するオイルに入れ替えました。

その辺をウロウロ走ってみましたが、違うバイクに乗っているかのようです。


その後通勤やツーリングに使いましたが、明らかにスロットルレスポンスが良くなってるし、高回転もビンビン回ります!
ストレートで某H社のライバル「P」を追いかけてみましたが、あっさりパス出来ました。
以前は離されていたのに…
半端ない性能向上しています。

自分的にオーバーホールとエンジン積み替えを迷っているなら、オーバーホールがお勧め。
各パーツは当たりも出ていますし、
傷んでいるパーツを一新する事でエンジンが蘇ります。
手間を掛けた分エンジンは答えてくれますね。


それとこれもついでに購入
image
シートを開けた際にスプリングの力でシートが開くもの
せっかくのブルーですが、BW'sに装置すると全く見えなくなります…
ですので写真は無しw

便利は便利です、開ける度に肘にシートが当たるのはどうなんだろ…
重力で勝手に閉められるよりはいいので良しとしましょう。


これでしばらくは安心して乗れますね…
また他にガタがくるのかいなぁ…

5
わたくしの結婚記念日であります

もう17年にもなるんですね…

月日が経つのは早い



久し振りにグルメネタでも

うちは祝い事は物ではなく、食べ物で祝っています

しばらく体調悪くしていて、まともに定職に就けず苦労していました

転職して半年くらい、ようやく長く出来そうな仕事を見つけた感じです
収入も安定してきて買い物も出来る余裕も出てきました

これも嫁さんが頑張って働いてくれているお陰です
でないと、治療に専念出来ませんでしたから

本当に感謝でしかありません



今回は特別ですが、毎月1回は美味しい物を食べに行こうと嫁さんと決めました

何せ嫁さんとは休みが合わないもので、夜は一緒にいますが、昼間は会う事が出来ません

そして嫁さんとは趣味も全く合わない…
唯一の共通点が食事なのです




結婚記念日は日曜なので、空いている平日にゆっくりと食事を楽しみたいと思います

結婚記念日なのでちょっとリッチな食事を…

色々考えた結果

「ハンバーグ」


何か問題でも?


国産牛を使ったハンバーグです

そこらのハンバーグとは次元が違いますw


かなり久し振りなので店が存在しているか心配でしたが、バリバリ現役でした

やはり休日は並ばなくては食べられないのは変わりないようでした

平日にして良かった



仕事が終わって、軽くシャワーを浴びてお店に向かいます

平日なのでお店は余裕で入れました


メニューを見ます

まあまあ、今日は特別な日だし(汗)

久し振りだけどこんな高かったっけ?w

さすが国産牛を使っているだけある


嫁さんはおろしハンバーグ

自分はボリュームたっぷりハンバーグにチーズトッピング


ごはんはお代わり自由
お米は3種類あります

おかずとごはんは別料金で、ごはん以外にもパンなども選べます



料理がきました

熱々の鉄板に半生のハンバーグが乗せられていて、それを目の前で軽く調理してミディアムレアに焼いてくれます

調理後ソースを掛けるのですが、ナプキンをお皿の下に少し挟んで手前を上げる形を取ります
でないとソースが飛びまくって自分の体がとんでもない事になりますので…
テーブルはソースまみれですが…


食事前一枚
image

壁紙にしようか…w


一口食べたらそこらのハンバーグとは違うのが実感出来ます

マジ半端ねぇです




そして帰宅後嘘の様な本当の話

体調がすこぶる良くなったのです

ここ半年くらいずっと不調のまま過ごしていました

ハンバーグを食べたらすこぶる体調が良いんです(川平風)

栄養不足だったのでしょうか?

最近あまりいい食事をしていなかったせいかもしれません…

BW'sのオーバーホールで痛かった腰も引いて無くなった…
(この話はまた書きます)

たまにはいいもの食べましょう

このページのトップヘ