今回もミニの部品交換です。
走行は4万キロ
しかし年数は7年くらいになります。
一度ディーラーでベルトにヒビが入ってると言われてから4年w
直ぐに切れる事はないと4年放置…
いい加減交換しよう。
というか簡単に目視出来ないのよね…
開けるついでに交換しますw
先日燃料ポンプの購入と同時にベルトも購入していました。
価格はネットで2000円…
安っ…
何だかミニのベルト交換には特殊工具がいるとか?
トルクスドライバーは外車乗りには必須ですが、ベルト交換くらいなら特殊工具は必要ありません。
必要なのは分解出来る能力くらいでしょうか?w
本日は晴天なり
早速分解に入ります。
ライトを左右外します。
配線はそのまま、ボルトだけ外して移動だけの感じです。
グリルも外します。
エンジンの周りを囲んでいるコの字状のフレームを外します。
タイヤを外し、フェンダー内にあるカバーを外します。
見えない箇所ややりにくい箇所にカバーを止めるネジがありました。
エアークリーナーとインタークーラーの間のパイプを外します。
細かい部品を外したりズラしたりする必要があります。
パイプはホースバンドで止められていて
インタークーラー側はかなりやりにくい箇所にあります。
長いマイナスがあるとやり易いと思います。
ここまで分解出来たらベルトを外す事ができます。
ミニはオートテンションなのでボルトを緩めるとかテンションを見るとか必要ありません。
ベルトのテンションを外します。
21mmの12角のメガネレンチを使い、手前にメガネレンチを引きます。
極端にオフセットしているメガネレンチは無理かも知れません。
普通のメガネレンチでOKです。
引きながらテンションボルトの近くにあるロックピンを押します。
押しながらメガネレンチを戻します。
これでテンショナーが開放されてベルトが緩みます。
戻す際はメガネレンチで手前に引くとロックピンが勝手に戻ります。
次はタイヤの方に移動し、このピンのようなやつを引っ張ります。
引っ張ると左側をあるローラーが開放されます。
これを引っ張りながらベルトを外します
このローラーの付近を先に外せば引っ張りっ放ししなくて済みます。
外れました
ベルトをチェックしてみます
うむ、そんなに傷んどらん…
距離を走ってないせいなのか、
保管状態がいいからか…
年数が年数なので交換しておきます。
ミニの純正ホーンはここにあります。
ノーマルでいい音してます。
元に戻して終了です。
ボルトが余らないように注意しましょうw
ネジの締め忘れにはくれぐれも注意!
自分だと余裕かましてコーヒー飲みながらで2時間くらいでした。
思ってたより簡単で安全に交換出来ました。
ディーラーで交換したら幾ら取られるのやら…