「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
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自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
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2017年01月

5
今回もミニの部品交換です。
走行は4万キロ
しかし年数は7年くらいになります。

一度ディーラーでベルトにヒビが入ってると言われてから4年w
直ぐに切れる事はないと4年放置…
いい加減交換しよう。

というか簡単に目視出来ないのよね…
開けるついでに交換しますw

先日燃料ポンプの購入と同時にベルトも購入していました。
価格はネットで2000円…
安っ…

何だかミニのベルト交換には特殊工具がいるとか?
トルクスドライバーは外車乗りには必須ですが、ベルト交換くらいなら特殊工具は必要ありません。 

必要なのは分解出来る能力くらいでしょうか?w

本日は晴天なり
早速分解に入ります。
ライトを左右外します。
配線はそのまま、ボルトだけ外して移動だけの感じです。
グリルも外します。
エンジンの周りを囲んでいるコの字状のフレームを外します。

タイヤを外し、フェンダー内にあるカバーを外します。

見えない箇所ややりにくい箇所にカバーを止めるネジがありました。

エアークリーナーとインタークーラーの間のパイプを外します。
細かい部品を外したりズラしたりする必要があります。
パイプはホースバンドで止められていて
インタークーラー側はかなりやりにくい箇所にあります。
長いマイナスがあるとやり易いと思います。

ここまで分解出来たらベルトを外す事ができます。

ミニはオートテンションなのでボルトを緩めるとかテンションを見るとか必要ありません。

ベルトのテンションを外します。

21mmの12角のメガネレンチを使い、手前にメガネレンチを引きます。
極端にオフセットしているメガネレンチは無理かも知れません。
普通のメガネレンチでOKです。

引きながらテンションボルトの近くにあるロックピンを押します。

押しながらメガネレンチを戻します。
これでテンショナーが開放されてベルトが緩みます。
戻す際はメガネレンチで手前に引くとロックピンが勝手に戻ります。

次はタイヤの方に移動し、このピンのようなやつを引っ張ります。

引っ張ると左側をあるローラーが開放されます。
これを引っ張りながらベルトを外します
このローラーの付近を先に外せば引っ張りっ放ししなくて済みます。

外れました
ベルトをチェックしてみます

うむ、そんなに傷んどらん…
距離を走ってないせいなのか、
保管状態がいいからか…

年数が年数なので交換しておきます。

ミニの純正ホーンはここにあります。
ノーマルでいい音してます。
元に戻して終了です。
ボルトが余らないように注意しましょうw
ネジの締め忘れにはくれぐれも注意!

自分だと余裕かましてコーヒー飲みながらで2時間くらいでした。

思ってたより簡単で安全に交換出来ました。
ディーラーで交換したら幾ら取られるのやら…



3
ミニが室内後方からエンジン掛ける前のキーオンした際に、燃料ポンプが回るタイミングがあります。
この時にポンプから空回りしてる音がしだしました。

燃料ポンプ関係がヤバイのかもしれない…

ネットで色々調べたところ異音の後に動かなくなってレッカーを呼んだ人も居たり…
燃料フィルターも交換が必要だそうで、この辺は殆どの方がノータッチだと思います。

フィルターが詰まると燃料の供給不足になり、燃料ポンプが潰れる可能性もありますね。
そうなるとエンジンも掛からなくなってしまいます。

そう言えば、最近アクセルのつきも悪くなっているような気もするような…

動かなくなる前に部品交換をしようと思います。

燃料ポンプのユニットを手配します
ネットで探したところ…
結構な値段で…

いいヘルメットが買えちゃうくらい

故障するよりはマシなのでさっさと注文
ついでにフィルターも購入

部品は即日来ました。
さっさと交換します。
燃料ポンプ、フィルターはリヤシート下にあるそうです

左右にこのフタがあり、運転席から後ろを向いた形で
右が燃料ポンプ
左が燃料フィルターがあります。

フタを開けると

燃料ポンプが出てきました。
リングで止められていてこいつを外します。
マイナスドライバーを2本用意してひねれば空きました。
この先は殆ど写真無しですm(_ _)m

配管の確認の為にタンクの中の写真を撮りました

マフラーの逃げ場の箇所が盛り上がっているのがわかります
燃料ポンプの電気系配線は剥き出しでガソリンに浸かっています…
こんなもんなんですね…
国産の燃料ポンプもネットで見てみたら同じでした…

そして…



燃料ポンプユニットが注文したものと微妙に違う事が発覚…
返却不可…
コスイ商売だ…

仕方ないのでポンプだけ交換する事に
ポンプとホースのジョイントが違うのでホースを入れ替え
配線が短いのでハンダで延長

燃料フィルターを交換
ここは写真を撮る余裕があったので
黒っ!
フィルターのせいでポンプの調子おかしかったんじゃねーの?
もうモーター入れ替えたのでいいや…
モーターは新品にしておこう

ここまでした人って居るのか…汗
っていうか直るのか?
元に戻せるのか…
自分を信じ、基本に忠実にw

部品調達しに近所のホームセンターへ
購入して自宅に戻って来たら暗くなったので玄関で加工して、次の日に組み付けるだけの段取りを取った

モーターが微妙に小さく、固定出来ないので、ステンレス結束バンドで固定
写真無くてごめんなさい
こっちは必死なもので…


次の日
起きたらヨーグルト2杯飲んで
ダッシュで車にポンプとフィルターを組み付け


とりあえず見た目は元に戻りました

キーを入れて電源を入れてみます

モーターの音がしてます
空回りしている音です
燃料がモーターまで来るのに少々時間が掛かります
数秒してモーターの音が消えました
ガソリンが来たみたいです

アイドリングして暫く様子を見ます
エンジンの回転が不安定でしたが、これは配管にエアが噛んでいるせい
回転が安定するまで待ちます

暫くして回転が安定してきました
エンジンも暖まってきたので恐る恐る動かして見ます

特に何も起こらないのでちょっとずつペースを上げてみます
問題ないようです

広い道に出て普段と変わらない走りをしてみます
異常なし
高負荷を掛けたり高回転まで回してみました
問題なさそう

アクセルのツキが格段に良くなったように感じます
デフォルトになったようです
以前よりアクセルの踏みが減りました

良かった良かった…
メデタシメデタシ


次回はファンベルトを自力で交換予定しています。

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