良く乗ってる乗り物は、その分メンテも必要です
BW'sは通勤の足ですが、ツーリングの相棒にも使っています
消耗品も安いし、燃料費も安いし、扱いきれる排気量
ツーリングにも使えるBW'sに仕立てています
何より足周りのセッティングは大事です
先日のハンドルの振動も解消出来ました
空冷エンジンの冷却もしっかりさせる為オイルクーラー組み付け
手間掛けた甲斐もあり、良い感じに仕上がりました
次はタイヤ交換
BW'sの定番サイズは
フロント 120/70-12
リヤ 130/70-12
フロントのタイヤサイズがオーバースペック気味なので、タイヤ幅を一つ下げました
購入したサイズは110/70-12
ちょっと珍しいサイズですが、今回はミシュランを諦め、ダンロップのOEMと言い切ってる台湾メーカーのタイヤにしました
シグナスXに純正で装着されてるものでもあります
フロントタイヤ
リヤタイヤ
フロントタイヤを1サイズ下げると、コーナーがパタパタ倒れやすくなりますね
コマジェの時にもやった事がありますが、コーナーリング好きな自分にはこのヒラヒラ感が良いんです。
ただこのタイヤ、雨の日は滑りますね…
雨の日はグリップのいいタイヤでもゆっくり走りましょう
次はオイル交換
普段はオイル交換はブログには面倒なので書かないのですが、オイルクーラー装着後のオイルの具合をメモ代わりにします
オイルはいつもAZ製オイルを使用
オイルはいつも通り手動ポンプで上抜き
オイルの汚れですが、オイルクーラー装着前は3000km前後で交換していてもなかなかの黒さだった。
今回オイルクーラー装着後で、しかも長距離ツーリングに行き、更に4000km近く走っていましたが、いつもの交換時の汚れ具合より黒くないです。
オイルクーラー装着の効果でしょうか?
しばらくは4000km交換で様子見しようかと思います
以前乗っていたアッローロもオイルクーラーが付いていて印象は良かったです
もうすぐ盆ですが、自分はまたキャンプツーリングに行く予定しています。
またBW's出動かなぁ…