「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

2018年05月

5
今回のメニューはタイヤ交換とオイル交換です。

タイヤ交換ですが、今回までずっと「ピレリー ディアブロ」を履いていました。
IMG_9401

今回はBW'sにも履いている「ミシュラン シティグリップ」にしました
IMG_9400
今まで履いていたピレリーはグリップは抜群なのですが、減りが早く、偏磨耗もあったり…。

BW'sで履いているミシュランが非常にバランスが良くてネクサスにも履いてみたいと思います。

コンパウンドはピレリーより固めだと思いますが、その分減りも遅く、溝が深いので濡れた路面や滑りやすい路面のグリップも安定しています。
新品からツルツルになるまでグリップはほぼ一緒です。
国産タイヤは減るとグリップも比例してしなくなる傾向にあるので、走り方を変えないといけないです。

グリップはピレリーに劣りますが、トータルバランスが良いタイヤです。
ミシュランを履くと、国産タイヤには戻れなくなると自分は思っていますw

タイヤを付ける前にギアオイルの交換をしておきました。
IMG_9402
ディスクローターの裏にあるため、ホイールを外した時にブレーキキャリパーを外し、ディスクローターを外すとドレンコックが外し易く、オイルも出しやすくなりますのでタイヤを外した時についでに交換しておきます。

タイヤ交換完了
IMG_9407
IMG_9404


後はエンジンオイル交換をして今回のメンテは終了

今週は走らないのでインプレは無し
BW'sで既に体感はしていますけどね…





5
嫁さんと久々に休みが合ったのでドライブに出掛ける事に


最近は有名なお寺、神社に行くのがちょっとマイブームで、特に道中が険しい所にあるお寺や神社に惹かれるものがあります。


今回行くのは滋賀県にある「比叡山延暦寺」
こちらは名前にあるように比叡山の山の上にあるお寺

アクセスは車だと名神高速京都東から西大津バイパス、近江神宮から東へ
そこから比叡山ドライブウェイを走ります
延暦寺は別会社の道路である奥比叡ドライブウェイにあります
ドライブウェイは有料で全線通過するのに自動車で2380円、バイクは1660円
ウェブサイトで割引き券が印刷して使用出来ます
また、JAFでも同じ割引きが出来ます

ゴールデンウィークの合間の平日でしたが、道中は混雑もなく非常にスムーズでした

ドライブウェイの雰囲気は高野山の道中と少し似た雰囲気があります。
高野山の方が麓からの距離があり、高低差もあるかと思います。


比叡山延暦寺に到着
IMG_7939
本殿
IMG_7940
この先は撮影厳禁です。

非常に神秘的で、心身共にリラックス出来ました。

神を祀っている非常に神聖な場所であるのですが、一部の人で残念な行動をされる方もいらっしゃいました。
非常に残念です。



比叡山延暦寺を後にし、また名神高速道路に乗ります。

高槻から新名神が開通していて神戸三田の方まで通っており、中国道、山陽道へ経由出来ます。

自分は新名神を使い神戸三田に向かいます
IMG_7943
新名神って速度何キロですか?
えらい速度で抜かれていかれるのですが…
新名神は100kmだそうです
カープも少なくてゆるくてアップダウンもあまりない最近の高速道路な感じです
出来立ての連休の間の平日ですが、トラックが追い越し車線を邪魔する以外はスムーズでした


次の行き先はここ
IMG_8019
神戸三田プレミアムアウトレット

うちの夫婦はアウトレットモール好きです。
最近色々あって我が家は不景気で、あまりあちこち行けなくなっていました。
こちらに来るものかなりご無沙汰
ついつい、あれこれ買ってしまいます


帰りは中国道を通って豊中から阪神高速を通って帰宅
比較的スムーズでした
ゴールデンウィーク後半も新名神が無かった去年までは酷い渋滞でしたが、新名神が出来た今年は若干の渋滞はあったものの、以前よりはかなり緩和されていたようです
これで大型連休でも高速を使って遠出も出来そうな感じです







このページのトップヘ