タイトル通り色々メンテします
7年目ですが、乗る回数が少ないので走行距離は4万キロちょい
最近ちょっとシフトの入りが渋い様な気がしてきたので、交換やっちまいます
ミッションオイルはネットで購入
今回のオイルはトラスト
2Lくらいだそうなので2缶購入
大きめの油さしで少しずつ投入
家でやるにはこれ
たいそうな機械を買うのは勿体無いし
ただ入れた後は直ぐに動かさないようにはしています
というのもどうしても泡が入ってしまうので
泡が無くなるまでのタイミングはわかりませんが、自分の場合平日はまず乗らないので、1週間は置く事になります
出した古いオイルはチョコレートみたいな色
油捨てに入れてしまってから写真を撮るのを忘れた事に気づき
新品のオイルが紅茶くらいの色とするとかなり汚れている感じです
インプレは後日
次は自宅の修理w
郵便受けです
郵便受けです
郵便受けの蓋が開いたまま閉まらなくなりました
見てみるとバネが上下とも切れていました
こんなバネってなかなか売っていないんですよね…
大きなホームセンターに行ったり、文房具のクリップなどみてみましたが、合いそうにないです…
ふと浮かんだので、ある事をトライしてみようと思います
このバネを蝶番からまず外します
折れているバネをラジペンを使い丸まっているのを伸ばして真っ直ぐに近い状態に持っていきます
バネを約90度くらいになるように調整して蝶番に戻します
するとこんな感じになります
折れた原因は多分蝶番の角にバネが擦れたせいかも?
バネを曲げて逃しておきます
軽くグリスを塗っておきます
直りました!
次は嫁さんのビーノ
朝エンジンが全く掛からなくなりました
ブローバイは外したのになぁ…
何か他に問題はあるのだろうか?
とりあえず予測は付いているのでいつもの燃料に入れる洗浄剤を投入
バイクを少し揺すって添加剤を満遍なく行き渡るようにw
プラグを新品にしました
最初はなかなかエンジンが掛かりませんでした
バッテリーを充電しながら何度かセルを回しました
キックはしんどいのでw
少し掛かりそうになってきました
まだ掛かりそうで掛からない…
葛藤して2〜3分経ったような…
掛かった!
が、ストール
もう一度トライ
渋々掛かりました
エンジンに負荷を掛けてやります
ただ走ればいいだけw
嫁さんの走りだとゆっくりだからカーボンが詰まりやすいんでしょうね
ついでだからこのままBW'sのフロントサスのセッティングをやり直すためのサスペンションオイルを買い足しに行きました
帰宅後ビーノのエンジンを止めてもう一度掛けてみます
セルボタン押してコンマ1秒で掛かるようになりましたw
嫁さんのは時々燃料添加剤を入れた方がいいかも知れませんね…
今日だけで色々メンテしました
疲れたけどなんかスッキリ…
コメント
コメント一覧 (2)
お疲れ様です
ちょっと、奥様のスクーターに興味が
家の妻もスクター(スズキのレッツ)に乗ってるのですが
そのうち同じ現象になるんでしょうか?
確か、もうじき2年になるんですが
きっとオイル交換もせず・・・
飛ばさず・・・
最近 朝のエンジンのかかり具合を家の中で聞いてると
最初の頃よりセルの回ってる時間が長いんですよね。
色々見てやると、多分メンテは一切しなくなるのが目に見えてるので
今まで見た事無いのですが、悪化する前に一度メンテしてやった
方が良いのでしょうかね・・・
スーパーカブ系だったら分かり易いのですが・・・
スクーターって自分で所有した事が無くて・・・
レギュラーガソリンはそもそも不純物が多いですので、ゆっくり走り続けるとカーボンは溜まりやすくなります
エンジンのかかりが悪い要因は様々で、これだと言い切れないところです
最低限消耗品は交換しておいた方がいいかと思います
・プラグ
・オイル
プラグは意外と短命ですよ
上記と一緒に
・エアフィルター
最近のエンジンは排ガスをきれいにするために一度燃焼した排ガスをもう一度エンジンに送り混んでいます
マフラー辺りからホースが出てエアクリーナーボックスなどに戻しているラインがそうです
うちの嫁さんのは実はこれを外してますw(ホントはダメですw)
こいつがエンジンにカーボンがいちばん溜まる要因なのだとか…
嫁さんのは水冷でエンジンが温もるのが遅い上に短距離なのでカーボンが溜まりやすい傾向にあります
その上エアクリーナーをスポンジにしたのでホコリが入りやすいです
短距離だと空冷の方がエンジンが高温になるのが早いので、カーボンが溜まりにくいかも?
ですので嫁さんのはオイル交換と同時にエンジン洗浄剤を入れる事にしています
今まで調子が良かったので入れるのをかなり忘れていたもので…
オイル交換と同時に自分が入れてやる事にしています
BW'sやネクサスも!
添加剤は結構効き目ありますよ!