タイトル通り色々メンテします


ミニ購入後一度もミッションオイルを交換した事がないので交換します

7年目ですが、乗る回数が少ないので走行距離は4万キロちょい

最近ちょっとシフトの入りが渋い様な気がしてきたので、交換やっちまいます

ミッションオイルはネットで購入
今回のオイルはトラスト

2Lくらいだそうなので2缶購入

ギアボックスの写真
左上のキャップが注入口で下のキャップが排出口
20200704_135327_000 (2)

大きめの油さしで少しずつ投入
家でやるにはこれ
たいそうな機械を買うのは勿体無いし
ただ入れた後は直ぐに動かさないようにはしています
というのもどうしても泡が入ってしまうので
泡が無くなるまでのタイミングはわかりませんが、自分の場合平日はまず乗らないので、1週間は置く事になります

出した古いオイルはチョコレートみたいな色
油捨てに入れてしまってから写真を撮るのを忘れた事に気づき

新品のオイルが紅茶くらいの色とするとかなり汚れている感じです

インプレは後日



次は自宅の修理w
郵便受けです
郵便受けの蓋が開いたまま閉まらなくなりました

見てみるとバネが上下とも切れていました
こんなバネってなかなか売っていないんですよね…
大きなホームセンターに行ったり、文房具のクリップなどみてみましたが、合いそうにないです…

ふと浮かんだので、ある事をトライしてみようと思います

このバネを蝶番からまず外します
折れているバネをラジペンを使い丸まっているのを伸ばして真っ直ぐに近い状態に持っていきます

バネを約90度くらいになるように調整して蝶番に戻します
するとこんな感じになります

折れた原因は多分蝶番の角にバネが擦れたせいかも?

バネを曲げて逃しておきます
軽くグリスを塗っておきます

直りました!





次は嫁さんのビーノ

朝エンジンが全く掛からなくなりました
ブローバイは外したのになぁ…
何か他に問題はあるのだろうか?

とりあえず予測は付いているのでいつもの燃料に入れる洗浄剤を投入
バイクを少し揺すって添加剤を満遍なく行き渡るようにw

プラグを新品にしました

最初はなかなかエンジンが掛かりませんでした
バッテリーを充電しながら何度かセルを回しました
キックはしんどいのでw

少し掛かりそうになってきました

まだ掛かりそうで掛からない…

葛藤して2〜3分経ったような…

掛かった!
が、ストール

もう一度トライ

渋々掛かりました

エンジンに負荷を掛けてやります
ただ走ればいいだけw
嫁さんの走りだとゆっくりだからカーボンが詰まりやすいんでしょうね
ついでだからこのままBW'sのフロントサスのセッティングをやり直すためのサスペンションオイルを買い足しに行きました

帰宅後ビーノのエンジンを止めてもう一度掛けてみます
セルボタン押してコンマ1秒で掛かるようになりましたw

嫁さんのは時々燃料添加剤を入れた方がいいかも知れませんね…

今日だけで色々メンテしました
疲れたけどなんかスッキリ…