なかなかセッティングが出ません
強化スプリングしか手に入らないのでセッティングのしようがない…

自分のモデルはキャブレターからインジェクションになった初期モデル

調べてみたらシグナスXのフロント周りは殆ど互換性無し
事故して曲げてしまったらシグナスXのインナーチューブとスプリングを買う必要がある
チューブの外径は一緒なのに内径が違う
すなわちBW'sのインナーチューブではシグナスXのスプリングが入らない

純正は柔らか過ぎるし、今付いてる強化スプリングは硬過ぎる
BW'sの純正は持っていないし

BW'sを買った時は既にダウンサスが入っていた感じ
シグナスXのスプリングと長さは全く同じなので、比較してみたら短かった

さて、BW'sをどうやってセッティングするか…



禁断のスプリングカットするしかない



ピッチの細かい方を2巻カットしてみます
スプリングはノーマルより太いので大丈夫だろうかと

グラインダーでカット
上は平らに削りました

ゼロ荷重時のスプリングレートを落としたいという狙い
強化サスは静止状態では殆どストロークしていない
スクーターはフロントが軽いので市販の強化サスはお勧めしないな
純正のスプリングにスペーサーなどを入れながら微調整するのがいいと思います

フォークオイルは規定量変わらずの90ccで


BW'sくらいの車体なら、フォーク一本を人間が体重を掛けて押し込んでスッと3分の1くらい縮むくらいが丁度いいかも



早速走ってみます
近所の川沿いのウネリの多い道を走ってみました

かなりいい感じ!
激変しました!
良かった良かった…
路面のギャップも綺麗に吸収している
しっかりストロークしている
コレコレ、この動き!
柔らか過ぎず、硬過ぎず
バッチリです
フルブレーキしてもフルボトムしないし


タイヤの空気圧も調整しておきました
BW's125フロントは150kpaがベスト
これより+20kpaは乗り心地が悪く、ゴツゴツした感じ
ギャップがあると跳ねてコーナーリングしにくくなる

-20kpaは乗り心地がグニャグニャしてる印象
コーナーリングでややアンダーな印象
空気圧って大事なんですね
因みにリヤは220kpaが自分的には丁度良かったかな…

タイヤ空気圧とスプリングの硬さとのマッチングも大事ですね

皆さんもメンテナンスはしっかりしておきましょう

通勤でも使いましたが、安定感が格段に上がったので、安心して走行出来ました

また、BW'sでツーリングした際のインプレもしたいと思います!