先日コマジェ仲間とキャンプをしました

ミニで出動

高速を走らずに山坂道(懐かしい)を抜けて行きました
行きは少し臭ってましたが、帰りに酷くなってガソリン臭が室内に充満してきました

アクセルを多く開くとガソリン臭がきつくなる傾向にある

ガンガン開けると室内に燃料が漏れているかのよう

ああ、やっぱり外車の洗礼か…
燃料漏れ漏れだったら爆発するな…

窓を開けないと死んでしまいそうなので、窓を開けたまま走行

道の駅があったので止まって車を確認
何も不具合もなし
燃料漏れの形跡も全くない
何やねん

仕方なく家まで窓を開けたまま走行

今回のキャンプは三重県松阪市
大阪からは山坂道だと4時間程掛かります

極力アクセルを開けないように走りましたが、山坂道ではちょっと厳しい…

ナンダカンダ神田沙也加
不細工な男と結婚したよな…
まさに美女と野獣か?

ようやく自宅に到着
早速エンジン確認
ジャッキアップして下から見たり
何ともない
キャンプ場に止めてる時にエンジンに動物が入った形跡があったくらい…

燃料周りを調べてみる事に
エアークリーナーを外してインテーク付近を確認しようと分解して見たところ
インテークから室内に向けて変な配管がある

何コレ?

ネットで調べてみたら
「サウンドジェネレーター」というやつだそうで、どういう役目をしているのかと言うと…
レクサスに付いているらしいのでレクサスのウェブサイトから文章を抜粋



いらん

即効取り外した
「取り外す際に爪が折れます」
はいはい、折れました
ゴミだからどうでもいい

ガソリン中毒で殺す気か?
まるで自殺装置やないか…

中間に付いてるフィルターみたいなやつ
こいつがダメになったんだろうか
音だけが出て室内に送る役目がダメになって臭いまで送るようになったのか

「臭いものには蓋をしろ」

まさにこの事w
蓋を購入して取り付けました

ちょっと走ってみました
何が変わったのでしょうか?
音の変化はよくわからない…
臭いが皆無になりました
これが普通なんだよな…
要らんもの付けやがって

分からなかったらディーラーに修理頼んで、膨大な修理代を請求されるんだろうな…
こっちが請求したいわ…
おお〜〜怖

ま、原因がハッキリして完治したのでヨシとしましょう…