トイレのタンク内で数分に一度、コンマ5秒くらい給水をしてしまうようになってしまいました。

この不具合の以前から給水している際の音が以前より大きな音がするようになっていました

どうやら不具合の前兆だったようで、あまり放置していると水道管にも良くないらしいので直す事に


トイレのタンク部を開けて一連の動作確認をしてみました
image


ここから水が漏れていました
image


漏れている箇所の中にダイヤフラムが入っており、これが劣化していて水が漏れていたようです
image


近所のホームセンターに行ってみました
結構マニアックな部品も置いてあるのですが…

image
image

ありました〜〜〜

元栓を開き水をタンクに貯めて様子を見ます
image

直ったようです

業者に頼んだら幾ら掛かるんでしょうね…
以外と簡単に直せますね
部品代だけで済みましたし