「わ~」のまったり日記

車:ミニクーパーS
バイク:ジレラ・ネクサス、ヤマハBW's125FI
自転車:GIANTロードバイク、あさひオリジナルクロスバイク
音楽鑑賞、旅行、家電、お笑い、可愛い女の子好き♡

カテゴリ: 車ネタ

5
キャンピングカーは高いし、普段の足にはちょっと…
だからと言って2台持ちは無理

暇潰しにネットを徘徊してると…
ワーーーナニコレ!

ルーフテントというものらしい

日本ではあまり聞いたことのないアイテム
海外では結構人気があるらしく

似合ってるなぁ〜


おいおい…


ゲッ…

うわーーーミニクロスオーバーええわ
ええ感じやわ…
次はミニクロスオーバーにしてルーフテント付けようww

乗用車にも付けられるくらい軽量で、デザインも損なわれないものもあります
少し値段はするみたいですが、キャンピングカーを買うより安いですし、使わない時は裏庭に置いておけるし、今の車にも付けられるとなると、これは買いでしょう!




カーオーディオもスマホや携帯音楽プレイヤーで聴く時代に入っています

自分のミニもデッキとUSB接続して音楽を流しています
image



オーディオテクニカから
デジタルトランスポートという商品を見つけました
https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model.php?modelId=2731
image

コレを見て「こういうの待ってたぞ!」
という方が多い様な気がします

これは色んな機器でハイレゾ音源を楽しめるというもの

例えばスマホや携帯電話、タブレットやウォークマンなどの携帯音楽プレイヤーも接続可能

そして外車などでデッキの交換などか困難な車種などで高音質のサウンドが楽しめる

デッキを付けている方でスマホ接続が出来ない方、またデッキとの接続も可能です

スマホがメインデッキみたいになるという事も可能です


こちらにはデジタルトランスポートとの接続方法が書かれています
https://www.audio-technica.co.jp/items/contents/101/model/AT-HRD5/donwload/AT-HRD5_setsuzoku.pdf


アンプとはアナログ、デジタル接続可能
出来ればデジタル接続したいですね

これからのオーディオカスタムはデッキの無いのがトレンド?



4
ディーゼルと言えば?

・黒煙を吹く
・排ガス臭い
・走らない
・音がうるさい
・振動が大きい

などでしょうか?


最近のディーゼルに乗ったり、触れた事ありますか?
食わず嫌いになっていませんか?


トヨタは既にハイエースに積まれています
image
静かとは言えないですが
乗用タイプと商用タイプで防音材が異なるので静かさの違いはあるかと思います

以前仕事でハイエースのディーゼルに乗る機会がありました
社用車がガソリン車で、点検で代車の同車のディーゼルが来た

当日高速で移動する必要があった
荷物を積み替えて出発した
結構な荷物を積んでいるのだが、かなり走る
相当走る・・・
ガソリンの半分くらいのアクセルで十分
しかも燃費が良い

そのまま高速に入ったが、余裕のクルージングが出来る
関西の湾岸線は結構きつい坂があったりするが、乗用車と同じペースで走れる

ガソリンのハイエースではこうはいかない
トラックについていくしかない

やはり荷物を積んでなんぼの車
満載している時の走りが辛いのは致し方がないが、これに乗ると満載時でも余りストレスを感じない

ハイエースディーゼルに乗ったのが最近のディーゼルの最初でした

排ガスの匂いもあまり無く、煙は皆無です

ハイエースの乗り心地ってカッチカチ
つい最近モデルチェンジしたらしいのですが、どうやら足回りが激変したとか・・・?






日本で買えるディーゼル乗用車を何台かピックアップしてみます(外車も)

マツダから、今話題のデミオ
image

マツダはCX-3やCX-5、アクセラなどにもディーゼルが積まれています
ディーゼルエンジンを積極的に搭載しているメーカー

エンジンは1.5ccのディーゼル
105PS/25.5kg・m 6速MT
6速ATは組み合わされるトランスミッションの許容トルク容量との兼ね合いなどで22.4kg・m
価格178万2,000円から

1.5ccディーゼルでパワーは105ps
パワー的にはフィットやヴィッツなどとさほど変わらないかと思います
トルクですが25.5kg・mもあるのです
この値は2.5ccクラス並みです

試乗してみましたが、いい加速します
ドッカンではないですが、大排気量に乗ってる感じ
高回転もなかなか!
マニュアルでもいいかも~
ATはギアボックスの許容の関係で下げられていて走りにも若干差がありますが、それでも同排気量のガソリン車より余裕の加速感があります
ATはフィーリングがいまいち
ちょっと引っ張り気味かも・・・

足回りも最近のマツダ車はどれもいい足していますね

内装が凄くいいのも驚き
このクラスでこの質感は他にないと思います
055_o






自分が乗ったディーゼル車で強烈なインパクトだったのがBMWの320d
IMG_101
価格はさておき・・・
自分は買えない価格です

BMWでディーゼルであろうが走りが悪い訳がないでしょう?
その通~~~り

スペックは2.0ccで184ps
最近のディーゼルのパワーはガソリン車とさほど変わりませんね
トルクは38.7kgm/1,750-2,750rpmもあります
3Lクラスです

ミニの点検で代車で1週間ほど借りた事があります
休みを挟んだので伊勢神宮へ行きました

加速はとにかく強烈
下手にアクセルを踏めない
トラクションコントロールをオフるとホイルスピンする
同排気量のガソリン車とは比較にならない
これに乗るとガソリン車に乗ってると損している気になるw

一般道を走っているとついオーバースピードになりそうになります
ちょっとしか踏んでいなくてもグイグイ加速するので
低速であろうが、中速であろうが、高速であろうが、いつでも同じ加速をします

足回りは文句なし、ギャップや荒れた路面でも微動だにしない
線路の上を走ってるかのよう
ワインディングを走ってもディーゼルだということを忘れる
電子制御サスが付いてるみたいです


高速でも文句なし
3桁入った辺りの速度域でのエンジン回転は1500rpmほど
アクセルは1cmくらいしか踏んでない感覚
そこからグイッと踏んだらスポーツカーみたいな怒涛の加速をする
パワーが余っています
えげつないエンジン

国産スポーツカーを朝飯前で追っかけられますw
真似しないように!w

高いだけは有りますが、これでも500万からあるのです
500万でこの走りが味わえるのはバーゲンプライスなような気がするのですが・・・・



ヨーロッパメーカーのほとんどはディーゼル搭載モデルを販売されているかと思います
ヨーロッパに進出している日本メーカーもヨーロッパではディーゼル車が発売されていますが、その車種は日本では売られていなかったりします
日本では乗用車のディーゼルはまだ定着していないからでしょう

もっと日本でも売れれば魅力的なディーゼル車が日本でも売られるようになると思います





次はSUV車に視野を向けてみた

SUV車って見た目からして重そうですよねw
というか重いんですけどねw
こういう車こそ発進加速や低速の粘りが必要になってくるのだと思います

数十年前のこの手のモデルはまだSUVとは言われていなくてクロカンとか言われてましたよね?
SUVとはどちらかと言うとオンロード向けに作られてモデルの事を言います

数十年前のクロカン車の定番はディーゼルで煙モクモクでダートを駆け抜けるというイメージ
そのクロカンも厳しい規制の中しばらくはガソリン車しか出ていませんでした
厳しい規制の中で規制に対応出来るエンジンが次々と登場しています

ようやくランクルにもディーゼル車が登場
image
待ちに待ったモデルでしょう


自分が思うディーゼルの代表車は三菱デリカ
main01



自分が非常に興味のあるミニクロスオーバーディーゼル
image

ガソリンターボは乗った事があるのですが、自分が乗っているミニと同じエンジンを積んでいて
比較してしまうと非力に感じてしまいます
そこで全く違うディーゼルはどうなのかと・・・・・
ネットでインプレとか見てみるとガソリンよりディーゼルだという人が多い
機会があれば是非乗ってみたい
中古で安くあれば欲しい





レーシングカーにもディーゼル車があるのはご存知?

レース好きにはご存知の話ですが
ルマンなどで走っているアウディやプジョーのレーシングカーはディーゼル車があります
image

image
しかも優勝したりしています
それだけディーゼルは進化しているということなのです
もちろんレーシングカーであろうが煙は吹いていませんw




ディーゼルの印象が変わりましたでしょうか?
まだ、ガソリンエンジンのような官能的なエンジンは存在しないですが、スポーティなディーゼル車は少しずつ出てきています
日常使う分には全く不満のない車種ばかりです
何と言っても燃料代が安いというのがメリットではないでしょうか?

煙はまず吹きません
古くなっても吹きません
ガソリン車より排ガスは綺麗なのです
CO2はガソリン車より少ないのです
その他の維持費もガソリン車と同じだそうです

同排気量でディーゼル車があるなら一度ディーゼルを検討してみては如何でしょう?
ハイブリッド車で我慢している走りがディーゼル車なら我慢しなくてもいいかもしれませんよ







続きを読む

車?バイク?

車だそうです。
最近バイクの名前を車に使うのが流行ってるのかいな?
スズキも「ハスラー」の名前を車に使っているし

 ホンダジェイドがメーカーサイトで発表されているが、詳細は不明

また、どうせハイブリッドなんだろうな・・・

実はジェイドは中国では既に発売されている
エンジンは1.8ccガソリンと至って普通
ストリームのエンジンか?
是非1.5ccターボを積んで欲しい 
まあ無いだろうな・・・

デザインは悪くないと思った
外観はコレ

顔はよくあるホンダ顔だ
1409380032

横はコレ
Honda-Jade-2014-3
ミニバン?
限りなく5ドアな感じ
ヨーロッパ車みたいな感じ
全高も低くてイイ

これで1.5ターボだとかなりイイ!
期待しておこう・・・


ただ、今後ホンダ車にターボが搭載される可能性は非常に高いという
どれに積まれるかは未定だが登場が楽しみだ 続きを読む

新型ミニクーパーが登場しました
e5583db4.jpg

7年ぶりのモデルチェンジだそうで、
我が愛車ミニも今年で7年目
全くといって快調です


先日の試乗しまくりの時が丁度発売日で、
すっかり忘れていたのと、時間が遅かったので見に行けませんでした



本日は弟のランナーのフォークオイル交換と駆動系のメンテをしていました

作業も3時間くらいで終わったので新型ミニクーパーを見に行こうと言う事に

写真は全く撮って居ません
最近どうも撮影意欲を失いがち


ディーラーにはバイクで…
自分のミニでミニのディーラーに行くのがどこか抵抗を感じる…
自分でもよく分からないけど


店内に入り、新型ミニクーパーを舐めるように観察
今回のモデルから3ナンバーになり横幅が1700mmを超えています


室内を見ます
写真はwebから拝借
c0b9fc49.jpg

ガラッと雰囲気は変わってドイツ匂い漂っています
何処と無くBMWの匂いが…
ま、BMW製ですけどね
可愛さが消えてしま ってますね

クラッシックっぽさが完全に無くなり、今時のドイツ車って感じです
少し残念な気持ちです…
逆にゴージャス感が出ています



さて、噂で走りはグレードごとにワンランク上になったとか?

クーパーはクーパーS並みにと…



試乗させて頂く事に

車重はクーパー
1.5ccの3気筒ターボでした

・乗り心地
ランフラットタイヤの硬さ?
まだちょっと軽くペコペコする
新車なので少し慣らしが必要かもしれません
でも、決して悪くはないです


・エンジン
試乗車はオートマチック
出足はかなりトルクフル
ディーゼルみたい
高回転もディーゼルみたいで高回転が少し苦手な感じ
低速でディーゼルのように回している方が合っていると思う

何処と無くBMWの116iの匂いが…
方向性が変わったのかな?


クーパーSに乗っている自分が新型の1.53気筒ターボに乗ると、フィーリングはあまり良くない感じでした
やはりクーパーSなのですかね…

新型クーパーは旧型クーパーS並みではないと思います
全く別物でした
自分のミニの方がかなり官能的です



新型のクーパーSは2.0ターボですが、ちょっと大きくなり過ぎではないかなと思っています

速いに決まっているかとは思いますが、パワーより気持ち良さが欲しいものです

新型クーパーSに乗る機会があれば乗ってみたいかと思います

このページのトップヘ